カテゴリ:未分類( 5 )
あけましておめでとうございます
e0011904_180182.gif

[PR]
by naomedia | 2006-01-01 18:00
山形に行ってきました。
e0011904_21233289.jpg

土日に大学のプロジェクトで山形の果樹園に行ってきました。
写真にもありますが、今年は今がさくらんぼの最盛期で、おなかいっぱいにさくらんぼを食べることができました!幸せです。
僕は今まで知らなかったのですが、さくらんぼにはお米のように沢山の種類があるんです。
今一番売れていて有名なのが「佐藤錦」という種類なのですが、僕の行った果樹園では7つ種類のさくらんぼを育ててました。もちろん種類によって味が違うのですが、驚いたことに同じ種類でも木が違うと味が違うんです。それには木によっての成長の差もあると思いますが、木の年齢の差も感じました。現地でこそ味わえる醍醐味ですね。


園主の方とお話をしていてるときにこんな話がありました。それは木にも性格があるというのです。人間と同じで暴れてる木は無理に抑えるとかえって暴れてしまうんだと、そしてそれを抑えるにはほっておくのが一番なんだといってました。
この言葉が象徴しているように、自然を相手にしていると全てを押さえ込もうとしたらいけないんだなとすごく感じさせられました。
とにかく一つの生態系が狂ってしまうと全てのバランスが崩れるから一つずつのことが大切なんだと言っておられました。

そしてもう一つ心に残った言葉は、毎年違う天候のなかでおいしい味を作り出すことが難しいというお話でした。
雨の少ない年、多い年、熱い年、寒い年、それぞれの条件を判断して味を出すためにいかにどうするかを考えるのが大変であり、楽しいと言っておりました。僕達は何気なく一年を過ごしてしまって降りますが、同じ年は存在しないのですね。自然との接し方がいろいろ勉強になった2日間です。

みなさんももし時間がありましたら、山形にいってみてはいかがですか。
新幹線で東京から2時間半。温泉もあります。
そんな山形でリフレッシュ。2日間でとてもいい距離だと思います。

今回訪ねた果樹園のhpはこちらです
[PR]
by naomedia | 2005-07-11 21:39
blogはじめました
e0011904_19381283.gif

友人に触発される形でblog始めました!
何を書いていこうか、コンテンツについてはまだ試行錯誤しています。
ただ、できるだけ読んでもらう皆さんのお役に少しでも立てるもの
そして何か感じていただけるものを書いて行きたいと思っています。
コラムのような内容になれると理想ですね。

なぜ上に歯車の絵を載せたかというと、僕の考えている理想を描いたものです。
歯車というと、会社の中の一つの歯車に過ぎないなどとネガティブなイメージで使われることもありますが、僕は社会の中で一つの歯車のような存在になれたらと思っています。
それはどんなに小さくても僕の作ったデザインが社会で役に立ち、皆さんの生活の一部として機能していって欲しいという考えを持っているからです。
今日開設したこのblogも、どこまで続けて行くことができるかわかりませんが、皆さんの生活の中のひとときとして定着し、活動をしていける事を願っております。

今後ともよろしくお願いいたします。
e0011904_2002759.gif

[PR]
by naomedia | 2005-07-04 20:08
目次
e0011904_3265982.gif
我が家のふくろうコレクション

e0011904_21445049.gif
ジュウダイニュースの思い出

もう一段上のボーダーライン

駄菓子のなかのグッドデザイン

なんだかんだで、野球の年

10年前の未来像と現在の日本

ビックバードに会いに行こう

流れ星が奏でた音

7年前の流れ星を追いかけて

50mを泳ぎきった気分

不都合な真実

変わる環境問題への取り組み

心の中で生き続ける体験 (キッザニア)

サンフランシスコの青い空

子どもの頃にツリーハウスに憧れる理由

オシロイバナ・コレクション

青春の1ページを描く映画 (夜のピクニック)

なぜ人は山に惹かれるのか

ものづくりとラブレターの共通点

ペットブームともうひとつの背景

ネコの多い街

焚き火の持つ力

ふと足元に目をやると・・・(シロツメクサ)

ゴリラに気づかされたこと

バラは日本に生えている!?

クロアチアのチェック柄にせまる

夢に出るのはいつも生家

インゴ・マウラー 詩人といわれる理由

記録から記憶、そして趣味に

彫刻のある風景で週末を過ごしてみませんか?

変化する世界地図

「どうろ」と「せんろ」

魅せるオリンピックへの期待

モリー先生との火曜日 失った心を取り戻す

100円ショップはどこからきたの?

日本人はショッピング好き?

フォーマルな日本語とカジュアルな英語


高校サッカーから気づかされたこれからの教育


2006 -スポーツイベントの特色-

落語の面白さ

今日の1曲は何ですか?

アメリカン・ホラーから見る社会

ハリーポッターとスターウォーズの意外な関係


世界で最も美しいものとはなんでしょう?


心と空間を揺さぶる透きとおったサウンド

サンタローザでの夏

カリフォルニアで必要になったもの

ゴールデンゲートブリッヂと「いとしのレイラ」


タワー・オブ・テラー

コーチ・カーターという映画

わたしの宝物ワークショップ

blogはじめました
[PR]
by naomedia | 2005-07-03 18:00
プロフィール
e0011904_61921.jpg

e0011904_17471968.gif

naoと申します。
ここは特にテーマを持たないblogですが、
アメリカの大学にて研究員として働く傍ら、
気づいたことがあれば記録として残しておければと
思っております。

blogから生まれるコミュニケーションを
いつも楽しみにしています。
そのため、コメントやトラックバックは大歓迎です。
ぜひ、みなさんのご意見を聞かせてください。

e0011904_17544994.gif

[PR]
by naomedia | 2005-07-03 17:55