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変化する世界地図
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この時期になると、小学校の入学に伴いランドセルや学習机を買いに行かれているご家庭も多いのではないでしょうか。
私も20年程前、親に連れられて買いに行ったのを思い出します。
特に学習机に関しては、買い物に行った日と届いた日の両方を覚えているので、
さぞ嬉しかったのでしょう。その学習机も高校までの十数年間使い、大学に入ると、私が実家を離れたことから実家に置いたままになっています。

今回は、その学習机の上にひいている敷き物の話です。(この敷き物、デスクカーペットと呼ばれているようです。)
最近では男の子ではポケモンやムシキング、女の子ではディズニーのアリエルやマリーなどが人気なのでしょうか。
ちなみに私の頃に人気だったのはスーパーマリオだった記憶があります。

私も心の中ではスーパーマリオのデスクカーペットが欲しかったのですが、幼いながらもこの机をおそらく大学生まで使うから、きっとマリオじゃ大きくなったときに恥ずかしいなと選ばなかったのです。
そして選んだのが、世界地図のデスクカーペットでした。
なぜ私が世界地図を選んだかというと、もともと世界地図が好きで地球儀が欲しかったけど手に入らなかったというのもありますが、世界地図ならばずっと変化しないと思っていたのです。世界は長い歴史で今の形になってきたんだから僕が大人になるくらいの間じゃ変わらないと考えたんですね。
今となって振り返れば、5才児ながらいい決断をしたなと我ながら驚いてしまいます。

確かに5歳のときに考えていた内容は当たっていました。地形が変わってしまうことも
国境の形が変わってしまうことも、ほとんどありませんでした。ただ、5才の考えでは思いつかなかったことがあったのです。
それは、人の思想の変化です。

私の地図には、またソビエト連邦が大きく描かれていますし、東ドイツ・西ドイツが存在します。ざっとみただけで、私の地図はこれだけ違ってきています。

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一番大きな出来事であるソ連崩壊が影響して起こってきたことですが、先日、トリノオリンピックの入場シーンを見ていても知らない国がたくさんあり、
つい最近独立して国家となりましたという国もたくさんありましたし、先進国でいうならばカナダのケベック州も独立の1歩手前までいくということがありましたので、上記の例はごく一部だと思います。

国独立や名称の変更は決して悪いことばかりではありませんが、戦争や国家の衰退など、どうしようもなくなった状態で起こる場合が多いので、できれば今後の20年ではあまり変化がおきないことを私は願っています。


このように長く使えるだろうという考えから選んだ世界地図でしたが、
デスクカーペットとしていつも世界地図があるという環境は私にとってとてもすばらしい環境となりました。
91年に湾岸戦争が起こったとなれば、ニュースを見たあとに毎日イラクとクゥェートの位置関係が確認できましたし、93年のドーハの悲劇のドーハも、最近「ホテル・ルワンダ」という映画で取り上げられている94年のルワンダの大虐殺の際に難民がザイールに押し寄せているというのもこの地図で位置を確認しました。

無意識に眺めているうちに、人よりも地理にとても詳しくなったというメリットはありましたね。そして大学生の今でも、実家に滞在しているときにはそのデスクカーペットを愛用しているというのも5歳の自分に感謝しています。
逆に、5歳のときにこんな考えを持って行動しているわけですから、
子どもに接するときには、子どもとして扱ってしまうのではなく、
1人の人間として尊重して接してあげる必要があると感じさせられます。
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by naomedia | 2006-02-17 17:13 | カルチャー・エデュケーション
「どうろ」と「せんろ」
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私が幼かった頃、私の家には「道路と線路」と呼ばれるゲームがありました。
父が当時幼稚園生だった私に買ってきてくれたカードゲームです。

このゲーム、道路・線路・川の3つの要素で描かれたカード140枚で構成されており、3つがそろっているものもあれば、線路だけのものや、道路と川の組み合わせのカードなど様々なカードがあります。
ちゃんとしたルールもあるのですが、幼稚園生だった私は、祖母とジグソーパズルのようにたくさんのカードのなかからつながるカードを探し出して組み合わせていき
毎回出来上がる違った街の姿を楽しんでいました。
とにかくゲームの魅力として、絵がとてもかわいいので、
勝敗という要素をあまり意識せずに、楽しむことができます。

最近、ふとこのゲームのことを思い出し、覚えているキーワードを入れて
ネットで検索したところamazonで購入することができました。
このゲーム、本当の名前は「コンタクト・ゲーム」といい、ドイツ製のおもちゃです。
もう購入したのは20年も前のことですから、売っていないかなと思ったのですが
今でもほとんど同じパッケージで購入することができました。

このゲームの特徴は、幼い子でも、ルールを知らなくても楽しめることですが、
対象年齢は5歳~99歳と設定されて、大人でも十分楽しめます。
最近このゲームを友人と試しにやってみたところ、かなり盛り上がりました。
正直1,2度やってしまったら、子どもの向けで飽きてしまうかと思ったのですが
やるたびにできあがる違う街並みに、勝敗をあまり気にせず盛り上がりました。

このゲームの本来のルールを説明しますと、
最初に各自が裏返したカードの山から、もち札として10枚のカードを引き、
そのもち札は相手に見せた状態に自分の前に並べて置きます。
そして先にできるだけ早く持ち札をなくした人が勝ちです。
手持ちの札でつなげられないときには、またカードの山から引いていき
とにかく最初に引いた最初の10枚をなくした人が勝ちです。
水道管ゲームに似ていると思います。

ただ、友人と試したときの感覚として、大人同士で遊ぶときには、
10枚の手持ちの札を見せない方が楽しめました。
相手のカードがわかってしまうと、相手の邪魔ばかりを考えてしまいます。
そこで手持ちの札をみせないことで、
お互い、なぜ相手がそのカードを出せずにいるのかを推理する興奮が生まれます。
自分の手持ちの札のどれを出せば自分に有利にゲームが進められるかという
テクニックも生まれてきます。


このゲームをやったことがない人には少し不可解な話になってしまったかもしれませんが、
もし興味がありましたら、試してみてはいかがでしょうか。
amazonでは2200円と比較的手ごろな価格で購入することができます。
Ravensburger コンタクトゲーム

アメリカでは Rivers, Roads & Rails という名前で売られているようです。
我が家のネーミングも近からずも遠からずで、ゲームの特徴をつかめていた気がします。

参考サイト
Yahoo! ショッピング
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by naomedia | 2006-02-13 19:56 | カルチャー・エデュケーション
魅せるオリンピックへの期待
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トリノオリンピックの開幕に、心躍らせている人も多いのではないでしょうか。
今回のオリンピックでは、これまでにないほど女子のフィギュアスケートに関心が
高まっていますね。
私もフィギュアスケートに注目しています。
これほどまで毎日、様々なところで取り上げられると早く見たくなりますが、
フィギュアの日程はオリンピックの終盤に組まれ、オリンピックのフィナーレを飾る大きなイベントとしてみる感じになりそうです。

今回のオリンピックではフィギュア以外にも、フリースタイルスキーのモーグル、
スノーボードのハーフパイプなど比較的新しい種目に注目が集まる傾向があります。
これらの種目に挙げられる特徴として、新しいから注目度が高いというだけでなく
“技”が生み出す美しさを競うというところに注目が集まっているように感じます。
いかに確実に、美しく難易度の高い技を決めることができるか。
オリンピックという肉体の限界に挑む大会から、
“魅せるオリンピック”へと変化してきているのをひしひしと感じさせられます。

このように魅せる競技が増えたのは90年代のことです。
94年のリレハンメルオリンピックでフリースタイルスキーが正式種目となり、
98年の長野オリンピックで、スノーボードが正式種目になりました。
長野オリンピックが行われたとき、私はまだ高校生で
美しさを競うスポーツで優位をどうやって決めるんだ?
人が人の演技を審査して、優勝した人が本当に1番なのだろうか?
と疑問の目で見ていたころもありましたが、年々競技が広まるにつれ、
自分の目も肥え、確かに優劣がつくものだと認識でき楽しめるようになりました。
これは、私だけでなく、広い視野でみても世間で認知されるようになってきたことを考えると同じところがあるのではないでしょうか。


ただ、オリンピックのような大きな大会となると、
毎回、審判による問題が発生してしまいます。
2002年のソルトレイクでもフィギュアスケートのペアで審査の際に不正事件がおきましたし、つい先日も、男子フィギュア日本代表の選考のときも審査ミスでもめました。
今回の大会が終わるときには、そんな審査の問題によって、
興奮や楽しい気持ちを減らされない、大会全体としても美しく魅せられてしまうようなオリンピックなってもらいたいですね。
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by naomedia | 2006-02-10 20:58 | スポーツ
モリー先生との火曜日 失った心を取り戻す
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このタイトル、みなさんご存知の通りのベストセラーの本ですが、
今回取り上げたいのは、その本が映像化された映画です。

私が初めてこの映画に出会ったとき、私はまだ高校生でした。
当時の私は、映画が好きで毎日、浴びるように映画を観ていましたが
感動して鳥肌が立つことはあっても、涙を流すことはまずありませんでした。
そんな私が、映画のなかで死に直面し、本人も死に寂しさを感じながらも
自分の考えを話し続ける大学教授の存在と、それに向き合いながら変化していく、
スポーツライターの気持ちに涙を流してしまった記憶があります。

とても好きな映画の1つで、いつも心のどこかでまた観たいなとずっと思っていましたが、
振り返ってみると、これまでこの映画を他の人に紹介したことは一度もありません。
理由は、もとがアメリカのTV映画として放送されたもので、日本でも劇場公開はなく、
NHKで放送されただけというとてもマイナーな作品であったということと、
DVDで発売もされてはいますが、なかなか店頭で見かけることがないという事情がありました。また、本のほうが有名であることから、わざわざ映画として紹介しなくてもと思い、
つい人に話すことなく隠れてきてしまった映画です。

そんな、隠れた感動作がいま(2月中)、インターネット放送のGyaOで見ることができます。
私はあまりGyaOを利用しないのですが、6年程前、ふとテレビで放送されていたこの映画に出会ったときのように、珍しくサイトを訪ねた際に、またこの映画と出会うことができました。

最初に見たときから6年。前回は、教授の存在感に惹かれた私ですが、
今回はこの物語の中で、教授と向き合い気持ちが変化していくスポーツライターの方に
釘付けになってしまいました。
この主人公は、スポーツライターという仕事柄、締め切りに追われ、身近な人とのコミュニケーションがおろそかになってしまっています。
そんな主人公に、今の自分が重なって見えてきてしまったのが、今回私がスポーツライターの方に注目させられた理由です。

「やらなければいけないから、やるしかない」
周りの人からは、やりすぎ、働きすぎといわれ、仕事を削るように言われるが、
一度依頼を断れば次の依頼はほぼ来ない。
そんな状況は、スポーツライターもデザイナーも一緒なんです。
自分では、精一杯幸せをつかむために生きているつもりなのに、
その分忙しくなりどんどん身近な人との「距離」は開いていってしまう。
6年前は、何をしているんだこの主人公はと思っていた人間に、今の私はなってしまっていることに気づかされました。


数年前、大学の教育関係の授業に講演に来た方がこのような言葉を
おっしゃっておりました。

私は、「忙しい」という言葉を使うのが大嫌いです。
「忙しい」という字は
「りっしんべん」と「亡くす」という字でできています。
りっしんべんは心という意味です。つまり忙しい状態とは心を失ってしまう。
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このような状況は、教育には絶対あってはならないことなので、
私は「忙しい」という言葉は使わないようにしているというのです。

残念ながら、そのときの講義の内容は忘れてしまいましたが、
この言葉は強烈に私の心に残りました。
この映画では、まさしく心を失ってしまった状況から、
死と直面した教授とのコミュニケーションをとることで、
徐々に心を取り戻し、自分の生きる目的を手に入れていく部分に
フォーカスをあて描いています。
僕も、心を失うだけではなく、生きる喜びを感じて生きていければ
なんて素敵なのだろうと、以前観たときとは別の視点で感動させられました。


前回の記事では映画「ミュンヘン」を取り上げました。
あの映画のコピーとして、「いま、世界に問う。真の平和とは」とありましたが、
利益追求主義の行き過ぎたことによる事件が多発している現代の日本において私は
「いま、世の中に問う。真の豊かさとは」というコピーで
この映画をみなさんに紹介したいと思います。

ぜひ、GyaOにて無料で観ることができますので、
この機会にご覧になってみてはいかがでしょうか。
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by naomedia | 2006-02-07 17:37 | 映画
ミュンヘン・・世界を視野にいれた互いの理解
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ミュンヘンを観てきました。
上映時間が長いと言われていますが、私の感想としては、
死と隣あわせの緊張が続き、中だるみなく観ることができました。
おそらくこの緊張感は、映画館だからこそ生まれるものだと思います。
少しでも観てみたいなと感じているのでしたら、ぜひ映画館で見て欲しい映画です。
また、この手の映画では、人間関係が複雑に絡みあい、
途中で話がわかりにくくなってしまいがちですが、
ストーリーを見失うこともなく、ストレートに観ることができました。

また、それ以上に
主人公の人間性の変化や、任務より帰りたいと感情になるなど
主人公と見ている私の感情が同化していく感覚になり不思議な感覚でした。

このところ、私のスピルバーグに対する評価は下がり気味でしたが、
複雑な背景、主人公の心理、長いストーリーながらもクリアで緊張感を切らせない
テンポのいい展開が、かなり力を入れて作ったことを感じさせられます。
もしこれから観に行こうと思っている人は、
このページを一度読んでおくとよりわかりやすく観ることができると思います。
(ネタバレにはなりませんので安心ください。)
ミュンヘンオリンピック事件・・・Wikipedia
ミュンヘンオリンピック事件のことを詳しく知らなくても、十分理解できますが
読んでおくとよりクリアに伝わると思います。


この映画の最も訴えたいこととして、
「戦いの無意味さ」ということであるとテレビなどでも取り上げられているます。
このテーマは見終わった後に、強烈に感じることができました。
そこで、その部分は映画に任せておくとして、
今回のコラムでは
その一歩先として”世界を視野にいれた相互の理解”を取り上げてみたいと思います。


今回の映画とは直接的な関係にはありませんが、911を取り上げた
「テロリスト」がアメリカを憎む理由 芝生瑞和著
という本の書き出しにこのような文章があります。
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これは、ジャーナリストとして可能な限り公平であろうと努めるための判断として
ロイターでは下されたました。ただ、ほとんどの通信社は普通に報道していたのでで、
中継で観ている時点で私たちは正義と非正義を決めて観てしまっていたわけです。

それは、このような国家的な問題に限らず、
1つのニュースにおいて、国によって報道のされ方が違うというところにも見て取れますね。
先日のライブドアの事件でも同じです。テレビのニュースの中でも各国での報道に差がありました。

このように新しいニュースが伝えられるたびに、
私たちはどちらかの立場に立ってみています。
もちろんある程度は仕方のないことですが、その報道には既にフィルターがかかっていることを認識し報道こそすべてとしてしまうのではなく、相手も同じ人間であること、
どうして憎み合わなければならないのか、どんな考えから来ているのかを
多くの人が知る必要があると感じさせられるようになりました。


すこし映画の話題からはそれてしまいましたが、
この映画は決してオリンピックでおきた事件がメインテーマではなく、
中東問題がメインのテーマでもないと感じています。
34年前に起こった問題を取り上げ、映画にすることで、
現在、世界が直面している問題に対して、必要なことを映画全体として伝えてきてると私は感じました。
そのようなメッセージは決して画面に文字では表記されていませんが、
それはきっと終盤の映画の舞台が私たちに明示しているのではないでしょうか。


参考文献
「テロリスト」がアメリカを憎む理由・・・中東問題に関して歴史も含めまとめてあります。
標的(ターゲット)は11人―モサド暗殺チームの記録・・・ミュンヘンの原作になった本 部隊の元メンバーの告白を基にしたノンフィクション
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by naomedia | 2006-02-04 22:15 | 映画
新しい表参道に期待
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安藤忠雄さんの設計で進められてきた表参道ヒルズが完成しました。
11日にオープンなので、表参道ヒルズに私はまだ訪れることはできていません。
ただ、今回のオープンで私が注目しているのは、
この表参道ヒルズの特徴であるスパイラルスロープです。

スパイラルスロープとは、建物の中の通路をらせん状のスロープで構成し
そこにショップを配置する構造のことです。
つまり、そのスロープを歩いていけば、階段もエスカレーターも使わずに
建物全体を一本の道で歩いていけるわけです。

このスパイラルスロープの存在を知ったときに、
フランク・ロイド・ライト設計のニューヨークのグッゲンハイム美術館のスロープを
頭に思い描いた人も多いのではないでしょうか。
グッケンハイム美術館・・・(参考サイトWikipedia)


表参道ヒルズのこのスロープは、
長さが表参道の全長と一緒の長さで、その勾配も同じ角度になっているといいます。

このスパイラルスロープを歩いてするショッピングは、
私が以前の記事で書いた、日本人の街をブラブラ歩きながらする
ショッピングのスタイルがそのまま建物の構造として成立したように感じています。

これまで、階ごとに切り離されてしまっていたお店が
一本の道でつながることで、訪れた人は
建物の中に新しい街ができたような感覚になるのではないでしょうか。
これまで、いろいろな人が集まり、街のシンボルであった同潤会アパートのなかに、
新しく生まれるリトル表参道。
早く訪れてみたいですね。
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by naomedia | 2006-02-02 18:39 | カルチャー・エデュケーション