<   2006年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ふと足元に目をやると・・・
e0011904_2243392.gif

近くの広場などを通りかかると、シロツメクサがたくさん咲いていますね。
雑草というイメージからか気づかずに通りすぎてしまうものですが、
じっくり眺めて見ると意外ときれいな花であることに気づかされます。

シロツメクサという名前からか、それとも立って眺めていると白にしか見えないせいか
真っ白なイメージがありますが、
実はしゃがんでよく眺めていると、中にはうっすらとピンク色をしているものがあります。
私はこのうっすらとしたピンクに気づいたときに、ふとペリカンの姿が頭に浮かんできました。
この若干色づいたピンクがペリカンの羽の色と似ていたからです。


e0011904_2325270.jpgただ、このイメージのリンクは、色のみから来ているものではありません。
それは、ペリカンというと白くてくちばしが大きいというイメージを持っていますが、
私が初めて動物園で出会ったとき、「あれ、白じゃなくてピンクだ」という印象を受けたからです。

そのときケージに書いてあった名前は「モモイロペリカン」で、ペリカンのなかでも、ピンクの羽を持っている種類だったのですが、白だと信じていて、よく見てみるとピンクだったという頭の中に追いやられていた記憶がシロツメクサを見た瞬間に呼び戻されたのです。(残念ながら左の写真のモモイロペンギンではあまりピンクが写りませんでした。)
普段、咲いてきても気にもとまらない、それどころか踏みつけてしまっていることもあるだろう小さな草が私の記憶を呼び戻す鍵になりました。


自分が意図しないところに勝手に生えてくる草をみるとつい"雑草"という認識になり邪魔な存在と認識していまいますが、
なかには育てている花間違ってしまうような美しさを持っているものもあります。
1歩足を止めると気づくことができる、そんな小さな美しさを楽しんで見てはいかがでしょうか。



せっかくきれいなものを見つけても、雑草と分類されてしまうとその草を知るときにどんな種類なのか知るのか難しいときがあります。
そんなとき、私はこのようなサイトで簡単に見つけることができ重宝しています。
もし何か見つけたときにはご覧になってみてください。

参考サイト・・・JA淡路 日の出 雑草図鑑
[PR]
by naomedia | 2006-06-06 23:06 | カルチャー・エデュケーション
ゴリラに気付かされたこと
e0011904_14553951.jpg
「ほーら、ライオンさんがいるよ~」
「キリンさん、首が長いね~」

こんな会話を動物園へ行くと良く耳にしますが
ゴリラというと人気者ではありますが、一目見たときの印象が強い動物ではありませんね。
でも、私は動物園でゴリラを眺めているのがとても好きです。
今回はゴリラについて書いてみようと思います。

ゴリラを好きな動物だと、他の人に言うとよく驚かされるのですが
ゴリラを眺めるのは、サル山を眺めているのと同じで、
ぱっと見たときの華やかさはありませんが、見ている時間がたてば立つほど
その場を離れられなくなる不思議な魅力を持っています。


e0011904_1523496.jpgゴリラの魅力はなんといっても、
感情が豊かなことです。
普通、動物を見ていると、喜びや怒り、
また回数は少ないですがおびえなどを見て取ることができますが、哀しみの表情をみてとれる動物はそう多くはありません。
しかしゴリラは、落ち込んでいるときや親が子に持つ愛情が見て取れます。

おそらくこれらの表現力は私が言葉で書くよりも、写真に写るゴリラを見てもらえればすぐわかると思います。
これらの写真は多少私の意図もあるでしょうが、
見ただけでそれぞれのゴリラの関係が見て取れます。

男はたくましくも、思慮深く
女は優しく、繊細に。

男女平等が謳われるこの時代に、このようなイメージがいいかどうかはわかりませんが
人間が子どものときに自然と持つ、男女のそれぞれの役割が薄れてきているこの時代に
家族に対する愛情をゴリラを眺めていると感じさせられます。
そしてなぜかそんな姿にほっとさせられるのです。

ぱっと視野に入ったときに、子どもが駆け出してしまうようなゾウのような長い鼻も、シマウマのような縞も、パンダの持つかわいらしい風貌もありませんが、ゴリラの持つ繊細な感情を、動物園で出会う機会がありましたら感じとってみてください。
キングコングが女性を守るストーリーが
人間が勝手に生み出したフィクションに思えないくらい、優しさを感じさせてくれると思います。

拡大した画像、その他のゴリラの写真はこちらでも見ることができます。
[PR]
by naomedia | 2006-06-03 15:20 | カルチャー・エデュケーション