タグ:youtube ( 3 ) タグの人気記事
別の側面からみたスーパーボウルCM
e0011904_17551383.gif

前回の記事
では、スーパーボウルの試合中に流れた面白いCMを紹介しましたが今回は流れたCMの中の1本を視点を変えて紹介したいと思います。

そのCMとはこちらです。

このCM、プロダクトRedの商品として発売になるDellのノート型PCのものです。
このPCを持っていればすごくクールで人々の注目を集めステータスがあるということを表現していると思います。
まずプロダクトRedとは何かを説明しますと、ロックバンドU2のボーカルのボノとNGOが発起人となり始めた活動で、
企業が赤い色を用いた商品を売り出し、その売り上げの一部を寄付する形で
HIV/エイズ、結核、マラリアの対策費にしようという活動です。
特にHIVに重点を置いていて、他の商品ですと赤いiPodでしたり、赤いモトローラの携帯電話が有名です。


ただ、このCMに関してだけいいますと、僕が見ていた会場では
最初は興味は持ってみんな眺めていたのですが、CMが終わるに従ってブーイングに包まれてしまいました。
あまりに単純で、あり得ない話でありながらまじめすぎる作りに、スーパーボウルのCMとしてはちょっと受け入れられにくかったのかなと感じまています。

そのような中でもプロダクトRedのキャンペーン等、ソーシャル活動について大学で勉強をしたり活動をしている人たちは僕も含め、おお!という感じで顔を見合わせていました。

前回の記事でも書きましたがスーパーボウルのCMとは高額な放送料と制作費で企業が威信をかけて放送する広告です。
現在の大量消費時代、裕福な先進国の象徴のような場で、このようなCMが流れたことに
僕はそれなり価値があったと感じています。

それだけ広告にかけられるお金があるならそちらを寄付した方がいいのではないかと
考えてしまいますが、商品を買わせることだけではなく、このような活動も行っているいうことを多くの人に知らせるにはいい機会だったと思います。
とても残念なのはキャンペーンについて触れる時間がもう少しあればよかったのにというところでしょうか。最後のカメラのプラッシュがたかれる位の時間だけメッセージが流れるだけでは少なすぎます。
そこをしっかりと説明しつつ見ている側に活動の意思が伝えることができれば、ブーイングという結末にはならなかったと感じて残念でなりません。

以下はプロダクトREDの情報です。
公式サイト
youtube RED channel
[PR]
by naomedia | 2008-02-12 17:45 | アメリカ
スーパーボウルのCM 2008年のラインナップ 
e0011904_1533646.gif
先日行われたスーパーボウルは友人の家のリビングで観戦しました。
リビングといっても、友人たちが25人以上も集まって、プロジェクターとテレビの競演で大騒ぎしながらの観戦という感じです。
試合も最後に逆転という展開だったので大盛り上がりでした。

僕自身アメフトが好きなので試合も楽しみだったのですが、本当にこの日を楽しみにしていたのは試合の途中で流れるCMです。
試合は生中継で日本でも見ることができますが、1番高い広告費として知られる有名なTVCMはアメリカ国内でしか見ることができません。これも"アメリカならではの経験"の1つです。

今年、30秒あたりについた放送料は約3億円といわれています。それを1分間使ったCMが多く、また映画並みの映像や有名人を起用して作られている物も
多いので一体この短時間にいくらかけているのだろうと想像してしまいます。

ちなみに日本にいるとき、試合は大切だけれど果たしてそれだけのお金をかけたCMを人は見ているのだろうか?トイレに行ったりしないのかと疑問だったのですが
この答えは単純でみんな"見ます"
それも試合よりも、CMになった方が視聴者の関心が集まるくらいです。そのくらい既にCMの域を超えていて試合の途中で流される楽しみとなっています。
また大勢で見ているので、それぞれのCMに対して、みんなで大笑いすることもあれば、つまらないと一斉にブーイングとなるので、ある種諸刃の剣ともいえるなと感じました。

それだけの関心の高さが象徴されるようにスーパーボウルの後には、流されたCMだけを集めた特設サイトがいくつか解説されていてみることができます。
myspace.com 特設ページ
youtube 特設ページ

もちろん、見てそのまま見て頂いてもいいのですが、大変だと思うのでここでは僕がすべて見た中で特に印象に残ったものを紹介したいと思います。
CMの形式としては、何を広告しているCMなのか知らせずに人々の関心を惹いておきながらオチとして会社名がでるというものが多いので社名は伏せて見て頂きたいと思います。

素直に楽しめるもの
01
02
03
04

簡単に解説を書いておきますと
01はFedexのCMで新しい輸送システムとしてGPSとナイトスコープの伝書鳩を開発したがいざ始めるとトラブルが続きで、やっぱりFedexにしようというストーリーです。

02はご存知の通り、マイケルジャクソンのスリラーのプロモーションビデオのパロディ。なぜトカゲかというと、Sobeという飲料メーカーのマスコットがトカゲで瓶に刻印されています。(最初は飲んだときはぎょっとさせられました)

03は、まさに映画並みのクオリティ、ペプシらしい笑いがちりばめられたCMです。それも出演しているのがジャスティン•ティンバーレイク(歌手で男性版ブリトニーともいえるアイドル)で間抜けな姿ばかりがでるので僕はかなりウケました。

04は単純明快、このタイヤなら事故が回避できるという内容を面白くしたもの、このCMは試合開始直後に流されてその後にシリーズで試合中盤に流された
こちらのCMと連動していてずっとウケてました。


他に多くの人にわかりやすいものとして、映画のストーリーを引用したものがあります。
05 ロッキーの曲にのせて
06 これはちょっとわかりにくいですが、ゴットファーザー1の1シーンがモデルです。

ちなみに僕が見ていた家で一番ウケていたのは以下のCMでした。
1番ウケていたCM
チープな作りと早さで、日本人の僕にはいまいち"ツボ"がわからなかったのですがウケてました。広告としては時間も短いですし成功です。

後はシリーズ物で何本も流されていたバドライトのCMが人気でどのCMもよかったのですが特に以下の3本が面白かったです。

バドライト1
バドライト2
バドライト3


特色が出ていて面白かったのはコーラ戦争ともいえるペプシとコカコーラです。
ペプシ
コカ•コーラ

ペプシはポップさが売りで出してくる感じで、曲は15年の古い曲ではありますが、見ていると一緒に動き出したくなるような作りです。別の商品でジャスティン•ティンバーレイクを起用しているのと同じようにここでも歌手が何人も登場してきますし、何より、CMに入ったときのリポーター2人のバックが本物の放送室のようで試合中にみると最初に驚かされます。
対してコカ•コーラは日本でもクリスマスに心が温まるようなCMを例年流していますが、今回もファミリー向けのレトロさとファンタジーさを感じる作りになってます。

総じていれることは、プレゼンテーションの手法と同じで、いかに人を笑わせることで印象に残すことができるかとうことが重要かということを感じます。
他にも映像にお金をかけているものもあるのですが、見たところで「それで?」となってしまいます。

今回は12本を選んで紹介しましたが、他にも面白いものがありますので時間ありましたら、ぜひご覧になって見て下さい。
[PR]
by naomedia | 2008-02-10 15:41 | アメリカ
オバマガール
e0011904_13382170.gif
今年のスーパーボウルはNYGiantsの逆転による優勝となりました。僕も友人の家の大きなリビングのスクリーンの前で20人以上の人たちと叫びながら見てきました。
スーパーボウルという国民的な行事が終わりましたが、今週はもう1つ、より世界の関心が集まるスーパーなこととして、スーパーチューズデーがあります。
もう日本でも連日報道されていると思うので、テレビやネットをあまり見ていない僕よりも皆さんの方が詳しいと思いますが、候補者選びの選挙が州ごとに行われるアメリカですが、その選挙が今回は22の州で同時に行われるのがスーパーチューズデーです。
この日の結果により、11月の本選に多く影響するとされています。

今回は注目が集まっているのはなんといっても、オバマ候補とヒラリー候補の争いです。
街を車で走っていても、至る所で「Obama」や「Hillary」と書かれた看板が庭先に掲げられている家をよく見かけます。
もちろん、他の候補者の名前が書かれている看板もたまにあるのですがほとんどはこの2人の名前です。
特にオバマ候補の看板を目にします。

テレビでは両陣営かなりのCMを流しているようですが、僕はテレビを見ていないのでわかりません。ただ友達との間でも少し話題になったyoutubeのビデオがあるので紹介したいと思います。
オバマガールというビデオで、500万回以上のアクセス数がありアメリカで話題になりました。こちらでムービーを見ることができます。

e0011904_16315383.jpg

内容はオバマ候補に片思いをしてしまった女性の妄想の話です。
曲のサビの部分で、I’ve got a crush on Obama
という言葉が使われているのですが、crushとは夢中という意味と、勝手に思い込んでしまっている片思いや狂っているという両方の意味があるためなんとも絶妙な歌詞になっています。
映像はお色気を利用したジョークが多いため、僕自身複雑な気持ちで見てしまいますが、英語がわからなくても普通に見ていても笑える部分が多々あります。
一応映像の下にオバマガールの歌詞を僕が簡単に和訳したものを載せておきます。

e0011904_16461332.gif
電話で話している部分から
オバマガール
Hey B, it’s me. If you’re there, pick up. ねぇB?そこにいるなら受話器とってよ。
I was just watching you on C-SPAN. ちょうどC-SPAN(公共放送)であなたを見たところなの。
[Sigh] Anyway, call me back. (ため息)まあとにかく、電話してね。

You seem to float onto the floor あなたはフロアを軽やかに優雅に歩くわ。
Democratic Convention 2004 2004年の民主党大会では誰もあなた以上にいいひとはいなかった
I never wanted anybody more than I want you
So I put down my Kerry sign だから私はケリーのサインをおろしたの。
Knew I had to make you mine 気づいたの、あなたを私のものにしなきゃって
So black and sexy, you’re so fine だってあなたはブラックでセクシーですごくいけてるわ。
‘Cause I’ve got a crush on Obama そうだから私はオバマに夢中

I cannot wait, 'til 2008 2008年まで待てないわ
Baby you’re the best candidate あなたは最高の候補者
I like it when you get hard 私はあなたがヒラリーとの討論で厳しく追及する時が好き
On Hillary in debate 
Why don't you pick up your phone? どうしてあなたは電話をとらないの?
'Cause I've got a crush on Obama そうだから私はオバマに夢中
I cannot wait, 'til 2008 2008年まで待てないわ
Baby you’re the best candidate あなたは最高の候補者
Of the new oval office 新しい大統領執務室へ
You’ll get your head of state  あなたはアメリカのリーダーになるわ
I can’t leave you alone 私はあなたから離れられない
‘Cause I’ve got a crush on Obama だって私はオバマに夢中

You’re into border security あなたは警備の囲いの中
Let’s break this border between you and me あなたと私の間のこの囲いを壊しましょう
Universal healthcare reform ユニバーサルヘルスケアの改革
It makes me warm それは私を暖めてくれるわ。
You tell the truth unlike the right あなたは右派とは違って、本当のことを話すわ
You can love but you can fight あなたはいつくしみもあるけど戦うこともできるわ。
You can Barack me tonight ?(名前を使ったジョークのようですがわかりません)
I’ve got a crush on Obama そうだから私はオバマに夢中

I cannot wait, 'til 2008 2008年まで待てないわ
Baby you’re the best candidate あなたは最高の候補者
I like it when you get hard 私はあなたがヒラリーとの討論で厳しく追及する時が好き
On Hillary in debate
Why don't you pick up your phone? どうしてあなたの電話をとらないの?
'Cause I've got a crush on Obama 私はオバマに夢中
I cannot wait, 'til 2008 2008年まで待てないわ
Baby you’re the best candidate あなたは最高の候補者
Of the new oval office 新しい大統領執務室へ
You’ll get your head of state あなたはアメリカのリーダーになるわ
I can’t leave you alone  私はあなたから離れられない
‘Cause I’ve got a crush on Obama だって私はオバマに夢中

B to the A to the R-A-C-K-O-B-A-M-A (Barack Obama)
‘Cause I’ve got a crush on Obama 私はオバマに夢中

あまり丁寧に訳していないため誤訳がある可能性があります。
e0011904_16461332.gif
e0011904_16364839.jpgご覧になるとわかるのですが、素人が作ったような作りになってはいますが、質が高いです。
特に、音楽はすごく耳に残りますし、素人が作れる物としては少し考えにくい部分があります。
実際でいている女性はプロのモデルということでした。
僕はデザイナーなので映像のことは詳しくはわかりませんが、これだけの映像を作るとなるとそれなりの人間と時間とがかかるものだと感じています。

ちなみに、曲の中に登場している「ユニバーサルヘルスケアの改革」とは今回の選挙の焦点でイラクへの対応との2つがよく取り上げられます。ちょっとわかりにくいですが、健康保険が見直されればオバマガールにも恩恵があり、私を暖めるというジョークになっています。また出だしのBとは名前のBarackの略で、勝手にニックネームにしてしまっているというジョークです。

このビデオを皮切りにヒラリーを同じように取り上げたビデオも公開されたのですが、
そちらはジョークよりも完全に選挙応援に見えています。

応援なのかジョークなのかわからない程度のビデオなのが多くの人の関心を引いて話題になったのかもしれません。
また応援じゃないだと思いながら見ていると自然とどこか説得されていくようで、何とも巧妙な説得法に掛かった感じも受けます。

僕としては特定の候補者を応援するつもりで記事を書いている訳ではないですし、
候補者応援のビデオがyoutubeで流されてしまうこと自体には公平性に欠けるので問題もあると思っています。
ただアメリカでの選挙への意識の高さには驚かされてばかりです。
日本の場合、あの政治家はダメだとか、ののしる姿勢はたくさん見かけますが応援するというのはあまり目にしません。

選挙に行っても変わらないという風潮がある日本から来た僕に取っては、
将来に対して前向きな姿勢を肌で感じています。
[PR]
by naomedia | 2008-02-04 16:40 | アメリカ